あひる美容部

大人女子に向けた美容情報と女磨き方法を発信♡ おすすめ美容アイテム紹介してます♡ 

メリット使用レビュー頭皮ニオイ悩みにつかってみた!

わたしが以前悩んでいた頭皮のにおいについてお話したいと思います。

 

何年も悩んでいました。同じ悩みの方もいると思います。

 

どんなに夜シャンプーをしても朝、起きると頭皮がなんとなく不快感があったりしていました。

 

そこで解消法としてやっていることをご紹介しようと思います。

 

もくじ

 頭皮のニオイの原因は?

皮脂の役割とは?

 解消法

 

頭皮のニオイの原因は?

頭皮のニオイの原因を調べてみると男性ホルモンが関係しているようです。

あと頭皮の皮脂の量も関わっているようです。

皮脂の役割とは?

毛髪をなめらかにしたり、頭皮を守ったりする重要な役割をします。

髪を洗ってから4時間から半日程度で頭皮の毛穴に溜まってしまうんですね。

過剰に分泌された皮脂やフケなどを餌にして雑菌が繁殖してニオイを発生させてしまうんですね。

これが頭皮が臭くなる理由なんですね。

頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍の皮脂量が分泌されているため夕方になると油っぽくなるのはそのためです。

 

 

解消法

まず、シャンプー前にブラッシングをよくする。

シャワーでよくすすいでからシャンプーする。

シャワーでよく流す。

ドライヤーでしっかり頭皮まで乾かす。

ドライヤーで頭皮までしっかり乾かさないとにおいの原因になったり、抜け毛の原因になったりします。

 

ドライヤーをかけることは重要です。

 

夜のケアとしてできることはこれだけなのですが、わたしはシャンプーは香り重視ではなく、においとかゆみを解消したかったのでメリットにしました。

 

ときどき、いい香りのシャンプーに浮気をするのですがやっぱりこれが落ち着きます。

 

 

メリット リンスのいらないシャンプー つめかえ用 大容量(1080ml*2コセット)【haricarefair-2】【メリット】

価格:3,014円
(2021/8/15 22:15時点)
感想(18件)

 

 

メリットシャンプーコンディショナー 詰替え 超特大サイズセット(1セット)【メリット】

価格:3,300円
(2021/8/16 00:05時点)
感想(42件)

 

コスパも悪くないのでお気に入りです^_^

 

 

そして朝のケアとしてやっていることはブラッシング。

あとドライシャンプーを使ってます。

朝、シャワーを浴びる時間があるときはメリットを使いますがそれぞれ、使い分けをしています。

 

 

水のいらないシャンプー 【 簡単 ドライシャンプー 】 オルナ オーガニック みずのいらない シャンプー「 介護 にも使える シャンプー 」 「 ペタンコ髪が気になる 女性 」「 忙しく働く メンズ レディース にも」 120ml

価格:2,000円
(2021/8/15 22:29時点)
感想(20件)

ドライシャンプーはほんとうに便利でした!

 

時間のないときの頭皮の不快感もすっきりリセットしてくれます。

 

重宝してますね!

 

なによりちょっと動いたときにふわっとイヤな頭皮のにおいが防げてシャンプー仕立てのさわやかさがキープできるので有り難いです^_^

 

暑い時期はとくに気になるので一本あるとすっきりして何かと助かります✨

 

 

my-beauty-life.hatenablog.com

 

my-beauty-life.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村